おすすめのアフタヌーンセットの組み合わせ

ワンダーパーラーのお話。

ワンダーパーラーのキャッチコピーのひとつに、「友人に薦められるお店」があります。
確かに、好きなメイド喫茶はたくさんありますが友人を連れていく頻度が一番高いのはワンダーパーラーだなと思います。
で、友人と一緒に行くときに聞かれる質問で一番多いのは、「おすすめの紅茶は?」「デザートはどれがおいしい?」そして、「どの組み合わせがいいの?」です。
基本的にワンダーパーラーは好みの別れる癖のある紅茶は少ないので好きなものや気になったものを選べばいいと思うのですが、それなりに行くと個人的に「この組み合わせはおいしい!」みたいな組み合わせを発見してよくそれを薦めたりしているので、これを全世界に発信しようと思います。

※注意:これは私一個人の好みです。私の好きな紅茶はアッサムです。基本的にメイドティーは除く。

・ズコット系
ストロベリーズコットやアップルズコットのような、クリームがたくさん使われているデザート。甘いものが好きな方はとりあえず選んで損はなし。
甘党な方はポムにミルクや蜂蜜、甘ったるくしたくない方はストレート派はダージリン、1854。ミルクティー派はアッサムがおすすめです。
クリームが使われているデザートにモンブラン系もありますがだいたい同じ感覚で選んでいます。ごまと豆乳のモンブランはミルクティーがおすすめ。

・レアチーズケーキ系
日向夏のレアチーズケーキか、瀬戸内レモンのレアチーズケーキ。甘ったるくなくさっぱりとしたケーキです。見た目も可愛いのでインスタに載せたい方にもおすすめ。
さっぱりとしたケーキなので、ピュアティー派はダージリンフレーバーティー派はアールグレイがおすすめです。
ミルクをいれるともったりしたり、コクがある紅茶だとさっぱり感が失われるので基本的にストレート。甘くしたい場合は蜂蜜。

・チョコレートケーキ系
おそらくこれから「○○ショコラ」とかチョコレートっぽい名前のケーキが出てくると思われます。
チョコレートに合わせるのはミルクティーがおすすめです!!チョコレートの風味もミルクの風味も死ぬことがないので、アッサム、ヨークシャーゴールド、そして特濃ミルクティーをおすすめします。甘さをいれたいときは砂糖派ですが蜂蜜でもおいしいです。
メイドティーではありますがテディベアの場合はミルクに、テディベアにカモミールがはいっているので自然な甘さになる蜂蜜を。

・紅茶のシフォンケーキ
一番好きなケーキです。基本的にストレートでもミルクでもピュアティーでもフレーバーティーでも何でもあうのですが、シンプルなシフォンケーキなので、ジャスミンのフレーバーが死なない1854。ちょっぴりリッチなブレンド49を選びたい場合もシフォンケーキはおすすめです。

・ベリーベリーケーキ
上にベリー系のフルーツが乗ったムースケーキ。
マルコポーロルージュ、ポム、モンターニュドールのような甘いフレーバーティーに蜂蜜がぴったりです。
逆にミルクティーはフルーツやムースの風味を消してしまうので、あまりおすすめしません。
甘いのが苦手な方はダージリン、1854をストレートで。お花の香りは意外と甘くなく、果物の甘酸っぱさと喧嘩しません。

今回は、デザートを中心に紅茶を選んでみました。
メイドティーの場合はだいたいメイドティーが中心になって選び方が変わるので、メイドティーが増えたり入荷したらまた書きたいなぁと思います。