とある寄宿学校の近くにカフェがあると聞いて

ワンダーパーラーのイベントのお話です。


昔、ワンダーパーラーで魔法学校dayっていうオリジナルイベントがあって、そこの世界観がとても大好きでした。
店長主催イベントや版権のイベントもそれはそれで好きなんですけど、メイドさんが一から作り上げていった世界観のイベントって設定や衣装や装飾、メニューなどなど色々と凝っていて、メイドさんも楽しそうにしていて。客である私にとっても印象深いイベントでした。

今回の寄宿学校dayは、今まで5月のこどもの日のみで登場していた坊っちゃんdayを拡大したイベントかな?と思っていました。
前に「エドワード坊っちゃんがお給仕されていると聞いて」というブログ記事を書いていて、城嗣郎坊っちゃんとコラボしてほしいなぁとは思っていたのですが………。
なんと。このイベント、ただ単に坊っちゃんdayを拡大したイベントではありませんでした!!

坊っちゃんの通う寄宿学校を舞台に、坊っちゃんだけでなく執事クラスの男の子や下級生、キャラクターたちのクラス分けや学年、寄宿学校ならではの(色々と妄想がはかどる)制度、バックボーンがあって、それが当日のお給仕にも反映されていて、本当に寄宿学校のカフェにきたようなイベントでした。
言葉遣いや給仕も、坊っちゃんたちはややたどたどしく、執事の子たちは堂々としていたり。頭の良い子は自信たっぷりに、おっとりな子はおっとりとしていたり。このキャラクター同士の関係性が店内での会話に反映されていて面白かったです。
衣装も同じ階級のキャラクターはお揃いになっていて、どの子が坊っちゃんでどの子が執事なのかが分かりやすかったです。
キャラクターもそれぞれぴったりでした。春藍さんは特に!

メニューの中で、このイベントの小冊子付きフォトセットの販売があったのですが、これが良すぎた!
この小冊子とフォトがあれば、この世界観をすぐに把握できます!優しい!
もし他でもオリジナルイベントがあったら、また小冊子付きフォトセットやってほしい…!

やっぱり、メイドさんが一から作り上げるオリジナルイベントは楽しいなぁと思わせられました。
坊っちゃんイベント前後のツイッターで城嗣郎坊っちゃんエドワード坊っちゃんの絡みからこんなに広がるとは。こういうちょっとしたことから世界が広がるって本当に面白い。

また寄宿学校の学生さんたちにお会いしたいなぁ。次回も楽しみに待ってます。


最後に。
春籃樹ペア推せる!!!!!